« 八重山諸島旅行part5~竹富島2日目 | トップページ | 八重山諸島旅行part7~石垣島最終日 »

八重山諸島旅行part6~カヤマ島他シュノーケリングツアー

今日は、一日だけ贅沢にツアーに参加しました。大人2人子供1人で35,500円です。どんなツアーかと言えば、小浜島沖にあるカヤマ島で海水浴をした後、お魚畑というポイントでシュノーケリング、そして干潮時に三日月の砂浜が浮かび上がる幻の島への上陸、最後に竹富島沖のアウトリーフでのシュノーケリングというツアーです。

07080107_001 07080107_002朝7:30離島桟橋集合ということで、朝食をそそくさと取り、急いでホテルを出発し離島桟橋へ。そして八重山観光フェリーの定期船に乗り、小浜島へ。ここからツアーの船に乗り換えです。カヤマ島へは10分くらいでしたでしょうか?人口は2人だそうで、水も小浜島から持ってきているので、ワンタンク分しかないんだそうです。1時間ちょっとここで海水浴を楽しみました。潜りながら、持ってきたパンを海にまくと魚が一杯集まってきました。ただ、ここも潮流が速く、注意が必要です。

07080107_005 07080107_006

次に、船で向かったお魚畑は、カヤマ島よりは魚がはるかに多く、またサンゴ礁もきれいでした。

次は幻の島です。ここは砂浜で魚はあまりいませんが、上陸して周りを見渡すと一面海で何とも言えない素晴らしい景色でした。

07080107_01707080107_01607080107_013

最後のポイント竹富島沖合のアウトリーフでシュノーケリングです。ここは、一番魚が多くいたかと思います。パンをあげると魚が群がってきて、指をも食べられてしまいそうな勢いでした。

07080107_01907080107_02107080107_02407080107_027_207080107_02907080107_031

14時過ぎまで楽しみ、泳ぎ疲れた所でタイムアップ!大満足のシュノーケリングでした。最後がここで良かったですよ。船は一路石垣港に向けて出発!ただ、帰りは台風が接近してきたせいか、かなりの波が押し寄せ、結構揺れました。それでも船酔いなどすることもなく、15時過ぎに無事帰還しました。

ここで、明日の予定をちょっと考えました。本来は石垣島一周をドライブする予定だったのですが、台風が近づいていることもあり、今日これから、日も長いことだし、まだ天気は良いので車借りて周ってしまおうかということになり、急遽ホテルであす半日予約してあるレンタカーを今から24時間貸しで大丈夫か確認を取ることにしました。結果、OKということだったので、疲れている体にムチ入れて、一周ドライブにいざ出発!

07080107_035_2 最初は、唐人墓へ。もう夕方だったので、誰もいない中、見学をしました。墓とは思えぬ賑やかなお墓でした。次に向かった先は、川平湾ですが途中観光農園や売店に寄って、スナックパインを購入したり、試食したりしながら、のんびり向かいました。車の中は、購入したパインがすさまじい芳香剤となり、いい香りで満たされていました。

07080107_036 川平湾に到着したのは17時くらいだったでしょうか?台風に備えてかグラスボートももうほとんど浮かんでおらず、よくある写真のような光景は撮ることができませんでした。次に川平ファームへ行って、パッションフルーツを購入しようかといきましたが、18時を回っていたため閉店。残念。ここから、北上し米原のヤエヤマヤシ群落を車窓より見学し、本当は明日行くつもりだった新垣食堂を横目に見ながら通過し、さらには島田紳介がオーナーの喫茶トムルも車から見ただけで最北端の平久保崎へ急行しました。

07080107_038 それでも日没には何とか間に合いましたが、またしても水平線への日没を拝むことはできませんでした。時刻は19:30。急遽予定を繰り上げて、忙しいドライブでしたが、何とか西海岸は走破できました。さて、ここからは東海岸を走り石垣市内へ。さすがに日没後は真っ暗なので、玉取崎展望台をはじめ、行く予定の観光ポイントはすべて断念しました。20:30には市街に戻り、遅い夕食を取ることにしました。今日のお店はハワイアンダイニングHanapepeです。結構、投稿多く、期待していきましたが、とても美味しい料理が満載でした。石垣島最後のディナーとしては、良い店に行きました。(でも台風で明日もディナー食べている可能性あるよなぁ~とも思いつつ…)

食後に、はす向かいにあった「琉球ジャスコ」でおみやげと夜食を購入し、ホテルへと帰りました。いゃー今日は一段と長い長い一日でした。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事