« 八重山諸島旅行part6~カヤマ島他シュノーケリングツアー | トップページ | 八重山諸島旅行記~編集後記 »

八重山諸島旅行part7~石垣島最終日

今日でいよいよ石垣島ともお別れです。飛行機は夕方の17:15なので、それまではレンタカーで自由行動です。ただ、朝から雨風強く、飛行機がちゃんと飛ぶかが最大の心配事でした。それでも、朝の時点で台風はやや南西側を通過する進路に変わってきていたので、昨夜よりかは飛びそうな期待が持てました。

昨日のうちに今日の行程は殆ど回ってしまいましたし、天気も芳しくないので、お土産購入中心のコースにしました。まず、朝一であやぱにモールへ。私は、島らっきょう(泥付き)を購入しました。家内と子供はお菓子等を物色。それから、あやぱにモール出てすぐの“塩屋”へ。ここは八重山の色々な塩が購入できます。ごはんの塩というハイビスカス入りの卓上塩と我が家愛用の宮古島の“海の力”を購入。ご飯の塩は、夏バテで食欲のない時にご飯に振りかけて食べると大変おいしく食べれます。お勧めです。

次に、昨日も行った観光農園「フルーツショップねま」へ移動。前の会社でお世話になった方々に南国フルーツを送ろうと思い、再度訪問。ただ、今日は台風で宅急便荷物の受付がないとのことで、鮮度優先なら、持ちかえった方がよいと言われました。(もっとも飛行機が飛べばの話ですが…)結局、持ちかえることにして、マンゴー&スナックパインセットを3箱車に積み込みました。その次は、昨日時間が遅く閉まっていた川平ファームへ行ってみました。ただ、パッションフルーツはもうなく、ジュースだけがありました。致し方ないのでジュースを購入し、退散。さて、台風による雨風も一段と強くなってきたので、一旦空港に行ってみて、状況を確認するのとチェックインと手荷物預けをまだ12:00ですが、先にやっておこうということになりました。空港に行ってみると人がごった返しておりました。お昼の便が欠航し、キャンセル待ち手続きをしておりました。もうなるようにしかならないので、一応、手続きを済ませ、昼食を取ることにしました。お昼は本来、石垣市内でお昼を迎える予定が無かったので、行くのをあきらめていたランチ牛丼が有名な「いしなぎ屋」です。07080107_001_2 しかし、13:30に着いたのですが、なんともう牛丼は売り切れということで、石垣牛キムチ丼を食べることに、子供はハンバーグ定食を。実はこのハンバーグ定食もこれが最後だったようです。どちらも大変おいしかったです。うちの子供は意外にも牛丼って食べたことがなかったようで、楽しみにしていたのですが、残念です。東京帰ったら、吉野家で牛丼食わしてやろう!それから、子供がもう一度離島桟橋のお土産物屋に行きたいというので、行ってみました。そうしたら、当たり前かもしれませんが、離島便の船が台風により全部欠航になっていました。石垣島に取敢えずいることだけでも幸せに思わないといけませんね。

最後に、海ぶどうを買い忘れたので、再度あやぱにモールに行き、購入。これでお土産はすべて購入完了となりました。ホテルへレンタカーを返し、タクシーで空港へ。先ほどあれだけごった返していたのが、人が誰もいなくなっておりました。どうやら欠航したのは昼の一便だけであとはほぼ通常通りに飛んでいるとの事でした。「良かった~!」ここで不思議なことに満席予定の17:15発の飛行機が出発の時刻となっても乗客が殆どいないんです。結局約130名乗りの飛行機に乗ったのはたった18名。後で考えると、たぶん離島に行っていて、帰って来れなくなってしまった人が結構いるのではと考えました。こんな空いている飛行機初めてです。

07080107_002_2 那覇経由乗り継ぎで一路羽田へ。最後の飛行機は、ポケモンジェットというおまけつきでした。楽しかったけど結構ハードで疲れた一週間の八重山旅行でした。家に着いたのはほぼこの日も日付が変わろうとしている時間でした。

八重山諸島、また来年も行ってみたい所です。(完)

おでかけ」カテゴリの記事