« 三角繊維軟骨複合体損傷 | トップページ | 義父の3回忌で北海道へ  »

湯沢パークスキー場へ

年一回のスキーへ越後湯沢の湯沢パークスキー場に出掛けました。毎年恒例となっているのですが、娘の友達4家族で行くようになって、今年で4年目となりました。新幹線で行くので、本当に楽なスキーです。(昔の貧乏時代にはとても考えられなかったことです。)

駅にみんなで集合し、東京駅から新幹線で一路越後湯沢へ。約一時間半の旅ですが、あっという間なんです。それもそのはず、お父さん4人は、席に着くなり酒盛り開始!何を隠そうこれが一番の楽しみ?いっそ、新潟まで行って折り返して来たいぐらいの気持ちでしたが、そんなことは許されるはずもなく、越後湯沢で下車。

降りるなり、早速日本酒購入!今回購入したのは、『魚沼』『雪国』という二つの銘柄。これは夜のお楽しみです。駅からはタクシーで3台に分乗し、スキー場の民宿まで移動。民宿は毎年同じ所なのですが今回も『福松屋旅館』にお世話になりました。

部屋に入り、スキーウェアに着替えて昼食タイム!民宿の食堂で頂いたのですが、食事の前にお父さんチームは、またビールで乾杯!ところで、ここの福松屋旅館のつまみで【メンマ001 炒め】というメニューがあるのですが、これが絶品なんです。メンマをバターで炒めているのですが、それに豆板醤とにんにくを入れているんです。本当にビールのつまみには最高です。食事は私はチャーハンを食べたのですが、これまたボリューム満点でお勧めです。

さて、食後早速スキー開始!私は昨年風邪でダウンして不参加だった為、娘のすべりは2年振りに見たのですが、本当に上手くなっていました。天気も晴れはしなかったものの何とか持ちこたえ、17時までたっぷり滑って、リフト券も充分元が取れるほど滑りました。滑り終えた後は、誰が始めたかわかりませんが、自然に雪合戦タイムスタート!ほんと子供達は元気でした。大人は寒ーくて限界でした。

生き返る風呂に入り、夕食後大宴会!でしたが…さすがに疲れてしまい、22時にはお開きにしました。

翌朝起きると、昨日とはうって変わり、雪がすごく降っているではないですか!憂鬱…。でも、子供達は『そんなの関係ねぇ~』と朝食後ただちにゲレンデへ。12時まで目一杯滑り、みんな大満足だったようです。大人は顔が凍る思いで、悲鳴を上げていました。楽しいスキーもあっという間に終わり、帰路へとつくことになりました。

湯沢パークから駅まではバスで移動。駅に着いてから、時間がたっぷりあったので、越後湯沢駅の『酒風呂』に入浴することにしました。本当にお酒が入っているんだそうです。酒好きにはたまりませんね!でもまだそれだけでは終わりません!次は、やはり駅構内にあるぽんしゅ館で利き酒テスト(500円)にチャレンジ!1~4番までの4つのお酒を飲んでから、問題のお酒を飲み、それが何番かあてるというルールで、見事当たると利き酒師の認定書が貰え、今後この利き酒と酒風呂がそれぞれ20%引になる特典を受けられ、尚且つ写真も掲示されるのです。結果は…見事合格!認定証もらってしまいました。

さて、すっかりいい気持になって、帰りの新幹線へ。当然ここでも酒盛りです。ほんと家族旅行じゃ普通こんなに飲めないけれども、お父さん4人集まれば怖いものなしです。更にいい気分になって東京に到着。時間も夕食の時間だったので、さらにサイゼリヤに帰りに寄り、食事と称しまたワインで大宴会!これって会社の慰安旅行並みの酒量ですね。

当然、翌日は二日酔いでした…。

おでかけ」カテゴリの記事