« 最後のハローワーク(失業認定最終回)へ | トップページ | 日商簿記検定試験3級受験に向けて猛勉強中! »

会社設立への第一歩~会社の定款作成

さて、今まではこの独歩日記も一体いつまで遊んでいるんだ!と言われるくらい、先の見えない日記でした。しかし、今日からは一歩一歩進んでいく姿がはっきりと見えてくるかと思います。

まずは、一大決心!!当然このままでは人生終われませんので、かねてからの夢であった会社設立に向けて、本格始動をスタートさせることにしました。とはいえ、事前準備はそこそこしていたので、3月会社登記、4月営業開始に向けて一気にスパートをかけて行きます。

今日は、田町にある独立行政法人雇用・能力開発機構が運営する“創業サポートセンター”に行き、会社の定款の原稿チェックをして頂きました。その上で、公証人役場に連絡し、定款の認証手続の依頼をしたので、事前チェックでも誤字があった程度のご指摘で無事公証人役場の認証を頂けました。認証費用91,050円。

定款って結構難しいように考えがちですが、一から自分で作ったら大変ですが、インターネット上でも各種雛型が見れますし、前述の創業サポートセンターや法務局に行くと雛型が貰えるんです。考えたのは会社の事業目的の書き方ですね。でもこれも便利なサイトがありましてhttp://www.e-mokuteki.com/のデータベースで検索するとそれらしい事業目的の書き方が検索できるんです。

あとは、決算月ですね。悩んだのは…。一般的に3月末が決算という会社が多いので最初はそうしようかと思ったのですが、そうすると、3月に登記すると一年目は一ヶ月で終わってしまいますし、4月登記にすると、色々な銀行口座開設や保険手続き等など煩雑な事務手続きが4月営業開始と並行して進めていかなければならず(登記しないと3月にはできない)、悩んだ末3月~2月末決算としました。

他は殆ど悩むこともなく、結構簡単に出来てしまいました。司法書士に頼まれる方もいるそうですが、取締役が何人もいる大会社出ない限り、十分自分でできますよ。

つぎは、社印の発注です。銀行口座を作るにしても、まず法人印が必要になりますし、納期も掛かる事から価格comで安い所見つけて、即発注してしまいました。つげの3本セットで7,100円はまずまず安い方なので、あちこち調べなくてももういいやと思い、安直な発注です。

あとは、パワーポイントの購入です。講習会講師などもやる予定なので、絶対に必要なのですが、私のパソコンには装備されていないんです。今までは会社にあったのでそれで十分だったのですが、今度はそうはいきません。これも価格comで安い所から購入。約22,000円。

わかっちゃいるけど、会社作ると金がいる…。クワバラクワバラ…。

|
|

« 最後のハローワーク(失業認定最終回)へ | トップページ | 日商簿記検定試験3級受験に向けて猛勉強中! »

会社設立」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413027/10507621

この記事へのトラックバック一覧です: 会社設立への第一歩~会社の定款作成:

« 最後のハローワーク(失業認定最終回)へ | トップページ | 日商簿記検定試験3級受験に向けて猛勉強中! »