« 妻離脱!緊急入院…今日から専業主夫です… | トップページ | 入院中の妻、経過良好?? »

父親参観&ママさんバレー&打上飲み会…

今日から、いよいよ家事付きの過酷な生活がスタートです。

まずは、朝6時半に起き、末娘の食事の準備から開始。簡単な朝ごはんを作ってあげ、食べさせ、7:15に学校へ送り出しました。今日は2週間に一度の燃えないゴミの日!ゴミを出しに行き、洗濯をし、それを干し、自分の朝ごはんを食べ終わったら、もう8:30!昨夜は午前3時頃まで仕事をしていたこともあり、さすがに眠くちょっと仮眠。10:00になったら、うちの奥さんからメール。『点滴終わったから、迎えに来てっ!』と。そう、今日は学校の参観日なので、病院に外出許可を取ったという事なので、迎えに行く約束をしていたのでした。

車で病院に迎え行き、取敢えず、自宅まで戻りました。今の学校公開(授業参観とは今は言わなくなったんです)は、一時間目~四時間目までの間の好きな時間に行けるので、今回は四時間目マイタイムの授業に行くことにしていました。マイタイムでは、町のバリアフリーについて色々調べるというテーマで発表するというお題でした。うちの娘は、手話や盲導犬のことなど調べていたようで、一生懸命に発表していました。ただ、うちの奥さんやはりあまり調子よくなさそうなので、その発表だけ聞いて、帰途につきました。そして、また自宅から病院まで送り、戻ってきたのが12:40。『やばい!もう娘帰ってくるー』そうお昼ご飯作らねばならないのです。もう時間もないので、冷凍チャーハンにちょっとニンジンなどの野菜をみじん切りにして加え、出来上がり!と思った瞬間に娘が帰ってきました。家にいたお姉ちゃんと3人で昼食を食べ、私はまた学校へ…。この後、学年対抗ママさんバレーボールがあるのです。入院した家内に変わって、出場する羽目になっていたのでした。

集合は13:30だったので、チャリを飛ばしてギリギリセーフ。何とか間に合いました。お父さんは私以外に2名だけで、お父さんが後衛を守るルールなので、バレーボールど素人の私ですが、後衛を守らせてもらいました。レシープは何とか形になっていたものの、サーブが残念ながら入りません。もうちょっと練習すれば良かった…。

でも、しばらくすると、娘の担任の先生(男)も来たので、変わって貰い、二人の娘の前で恥の上塗りすることなく、終わることができました。試合間は、時間も結構あるので、二人の娘と校庭でバレーボールの練習。上のお姉ちゃんは小学生の頃バレー部に所属していたので、そこそこの腕前(もっとも、もう8年も前のことですが…)!色々ご指導賜り、折角なので、練習させて貰いました。気がついてみると、腕が真っ赤になるほどしごかれてしまいました。その日は、人数も十分いたので、その後はもう試合には出ませんでしたが、取敢えずは妻の名代は務められたし、それなりに楽しかったかなと。

疲れて家に帰ると、重大なことに気が付きました。我が家の愛犬の常用薬が切れてしまったのです。我が家のワンちゃんはホルモンのバランスが崩れてしまう病気にかかっているので、薬を飲み続けているのですが、それがないんです。慌てて、田園調布にあるかかり付けの動物病院に車で行き、薬を貰って帰ってきました。もうヘトヘトです。

家に帰り、洗濯を取り込み、それをたたみ、さぁ~次はバレーボールの打上飲み会です!4年生と6年生の父兄+子供で合同で大宴会。甘太郎という居酒屋で行いました。一体何人いたんだろう?凄まじい人数でした。ただ、この店いい所は、カラオケボックスがあり、そこも好意で解放してくれるんです。故に、子供達は一通り食べ終わると、カラオケに大移動!大人たちはゆっくりと飲めるという手はずなのです。結局、19時からスタートして終わったのが23時過ぎ。タフな大人達&子供達です!

さて、これで終わりかと思いきや、まだまだ次が。恒例のパパさん会の二次会へ。私の娘はお姉ちゃんに迎えに来て貰い(ヒンシュクだったかな?)、4人のパパ達で、私の行きつけのスナック、ビクトリーへ。ここでも焼酎一本開け、終わったのが2時。電車で帰らないとなると、気持ちがゆったりしてしまい、ほんと店が閉まらないと帰らない始末なのです。

ここで、一人のパパさんから貴重な情報が…!『来年9月にGWがあるんですよ!知っています?』と…。すかさず、手帳を確認してみると、本当にありました!9/19~9/23まで土曜日を含めると5連休です!こ・これは、絶対イベント考えねば!春のGWは、沖縄行っても海水温度低くてまだ冷たいのですが、この時期なら海水温度たかいんです!もっとも台風が心配ですが…。なんか、この話だけでもうワクワクしてきちゃいました。

そして家に帰ってから、最後の一仕事!犬の散歩を千鳥足で一回りして、長い長い一日が終了しました。こうしてみると、妻の助力は偉大です!改めて日ごろに感謝!かな?

|

« 妻離脱!緊急入院…今日から専業主夫です… | トップページ | 入院中の妻、経過良好?? »

スポーツ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

飲み会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 父親参観&ママさんバレー&打上飲み会…:

« 妻離脱!緊急入院…今日から専業主夫です… | トップページ | 入院中の妻、経過良好?? »