« 第二弾研修講師受注! | トップページ | 今年の初キャンピング~千葉・ロマンの森共和国キャンプ場part2 »

今年の初キャンピング~千葉・ロマンの森共和国キャンプ場part1

この3連休を使い、今年初のキャンプに末娘の友達家族と一緒に千葉にあるロマンの森共和国キャンプ場へ2泊3日で出掛けました。幸いなことに直前に梅雨明け!なんとついているのでしょうか?

千葉は、ゴルフもそうですが、キャンプも楽なものです。アクアラインで東京湾を横断し、君津市にあるキャンプ場まで約1時間半の快適なドライブでした。他の高速で渋滞にはまり、高いガソリン撒き散らすなら、よっぽどこちらの方がいいです。

2家族でそれぞれ車で出発したのですが、うちの方が出遅れてしまい、追いかけていると思いきや、先行車は高速道を間違えたようで、途中で結果的には追い抜いてしまいました。そこで君津Ⅰ・Cを出た所に道の駅のようで道の駅ではない四季の蔵というドライブインを見つけたので、そこで待ち合わせることにしました。ところが、ここが素晴らしいスポットだという事に気付かされたのでした。農産物直売所ではとれたて新鮮野菜が破格の安値で販売され、おみやげ物屋は殆どの商品が試食販売しており、色々な物を試食することができ、更には行きませんでしたが地魚の回転寿司屋さんやそして無料の足湯や天然水まで。先行車が道に迷ったおかげでとても良いスポットを発見することができました。これぞ“災い転じて福となる”ということですね。ろくに買い物もせず、試食しまくって腹いっぱい!悪い客ですね~。(まぁ、これからキャンプですので、そんなに買い物できないという事情もあったのですが…、帰りは当然寄って売上貢献しました!)

そこから、30分ほど走ったところにロマンの森共和国がありました。時刻はまだ10時過ぎで、キャンプ場にはチェックインできないので共和国内で遊ぶことにしました。まず最初に行ったところは、夏休みの宿題第一弾『陶芸体験教室』です。ロクロを使ってやるのですが、結構手間暇かけて制作し、我が娘はマグカップを完成させました。焼き上がりは8月末ということなので、ぎりぎり夏休みの宿題納期に間に合います。

012015017018022

陶芸教室終了後、場内の滴翠閣というお蕎麦屋さんでじねんじょそばを食べ、時間も14時近くなったので、キャンプ場に移動し、テントなどの設営を開始しました。子供達も一生懸命に手伝ってくれたので、15時過ぎにはほぼ完成!素晴らしく早く設営が完了しました。そして、今日の夕食はキャンプの定番カレーライスとサラダです。このメニューは子供達に作って貰おうという企画だったので、親達は監督しつつゆったりとくつろぐことができました。

そして、そのカレーもサラダも見事な出来上がりで素晴らしい合格点です。

親達は炭火を起こしサンマやイワシを焼きながら、ビールで乾杯!キャンプ最大の醍醐味です。ビールからワインそして焼酎と12時近くまで飲みまくり、もう泥酔状態でダウンでした。

おでかけ」カテゴリの記事