« 宮崎(ついでに熊本)旅行part2 | トップページ | 宮崎(ついでに熊本)旅行part4 »

宮崎(ついでに熊本)旅行part3

今日はまずみんなで海へと出掛けることにしました。向かう先は日向の小倉が浜です。その前に、朝食を頂いたのですが、宮崎名物“冷や汁”と“漬けかつお”を出して頂き、更には取りたてアワビの刺身まで…。どれもとても美味しくて、朝から料亭で朝食を食べたように大満足でした。

朝食後車で移動し、海水浴場には30分程で到着し、早速泳ぐことにしました。

ここの海水浴場はサーフィンもできるという事で、一緒に行ったご主人に指南を受け、この年で初のサーフィンを体験させて頂きました。といっても、そんな簡単にいくはずもなく、ボードの上で立ち上がることすらできずじまいでした。波には乗れたのですが、ボディボードとほぼ同じ、結構難しいんですね。サーフィンって!

諦めがついたところで、今度は蟹取りに挑戦。結構いるんです浜辺に。これもご主人に見つけた方取り方を教えて貰い、見よう見まねでチャレンジしましたら、取れました取れました!!大きいのは取れませんでしたが、小ぶりなものを数匹取り、大満足です。一緒に貝(しじみ程度の小さなもの)も取れたので、それらは持ち帰ることにしました。2時間弱ほど笑みで遊んだあとは、近くの石並川キャンプ場へ移動して、今日も川遊びです。

08080104_00508080104_006 この川も昨日の五十鈴川と同様とてもきれいでした。ただ、日曜日という事もあり、とても多くの人が遊びに来ていました。飛び込み台(岩)もあるのですが、混んでいたのでパスし、川でひたすら泳ぎまくりました。魚も一杯いるんです。海で潜ったことはあっても川で潜ったのは初体験でまた違う体験ができました。うちの子供には、ここで泳いでから、最終日の予定を決めていいよと言ってあったんです。最終日、宮崎に移動してフェニックス動物園にあるプールで遊ぶか、ここの川で再度遊ぶか?私の予想としては、プールと言うのではないかと思っていました。ところが、予想に反して帰ってきた回答は『川がいい!』と。『ふーん、何で川がいいの』と聞くと、海と違ってしょっぱくないし、所々足が着かなくなるのがスリルがあるというんです。意外な答えでした。この時点で、明日の予定もここで泳ぐことに決定しました。

ひとしきり泳いだ後、昼食です。昼食は冷やしうどんとさっき獲ったかにと貝を入れた味噌汁です。だしが出て、とっても美味しかったです。“自然の恵み”を満喫できました。15時過ぎにはここも撤収し、今夜の宿泊先『日向サンパーク』のコテージへ移動しました。日向サンパークのコテージは期待はしていたのですが、その期待を上回る施設でした。二階建てのコテージでお風呂は個別についておりとても綺麗なお風呂でした。また、土間とデッキテラスがあるのがとても便利で、大人は土間でバーベキュー&ゆんたく、子供はデッキテラスでトランプ大会と快適に過ごせました。ひとしきり飲んでいる中、子供達は、水道ホースで放水ゲーム!みんな頭からびしょびしょになり、またシャワーを浴びる羽目になりました。でも、こんなことキャンプ場じゃないとできないし、まぁいいか!と放任です。

夕食後は、花火大会。線香花火とロケット花火をやったのですが、うちの子供はなんとロケット花火は初体験だったんです。考えて見れば、うちの近所じゃ打ち上げ花火できないし、キャンプ場でも都心近郊はみんな手持ち花火しかできないので、10歳になる今の今まで経験なかったんです。ロケット花火…。子供はすごく面白かったみたいです。

ここで、ご主人は明日仕事、お兄ちゃんは明日実力試験という事で帰宅し、我が家三人家族と奥さん、お姉ちゃん&弟の6人が残留し、ここから先一緒にさせて頂くことになりました。

私もいい気持であっという間に寝てしまったのですが、0時頃むくっと起き上がり、外へ出てみました。(星を見てみたかったんです)案の定、綺麗な星空ではくちょう座&おりひめ&ひこぼしの夏の大三角形や天の川も綺麗に見ることができました。その後、奥さま方二人も見たいということだったので、3人で見に行きましたが、その時には流れ星も4,5つ見ることができました。もうすぐペルセウス座大流星群が流れますが、そこの方向から流れていました。

とても素晴らしいものを最後の夜に見ることができ、これも良かったです。

|
|

« 宮崎(ついでに熊本)旅行part2 | トップページ | 宮崎(ついでに熊本)旅行part4 »

おでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413027/22884558

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎(ついでに熊本)旅行part3:

« 宮崎(ついでに熊本)旅行part2 | トップページ | 宮崎(ついでに熊本)旅行part4 »