« 沖縄・慶良間旅行part3 | トップページ | へぇ~、来年日本で皆既日食が見れるんだ! »

沖縄・慶良間旅行part4

早いもので、今日は最終日。

08081316_00408081316_001 朝食を頂いた後、最後の後片付けをして、今回お世話になったマリンハウス阿波連を後にしました。左の写真は、その民宿です。(右側の写真は広いゆんたくスペースなのですが、結局3泊の間に来たのは猫のみでした…)

08081316_006 民宿のバスで、港まで送って貰い、そこからまた高速船で那覇・泊港までの船旅です。

08081316_00708081316_008_3 左に港が見え、右には…ん?こんな島にも工場があるんだ!しかもクーリングタワーや煙突が…。しかし、こんな自然宝庫の場所で仕事のマーケティングをしている自分が情けない

08081316_01008081316_017 気を取り直して、渡嘉敷島の全景を見ながら、お別れです!約35分でもう沖縄本島です。ちょうど那覇空港がよく見える航路なので、離発着機に多数遭遇できました。慶良間に比べると、那覇はホントに都会です!

10:35に那覇泊港に到着。でも、今日の飛行機は21時発のフライトです。それまで、何をするかというと、念願の『美ら海水族館』への訪問です。OTSレンタカーのとまりん営業所でレンタカーを借り、一路美ら海水族館へ向かいました。実は、この美ら海水族館がある場所は本島北部の方で、空港近辺(那覇市内)からは高速道路を使っても2時間30分から3時間掛かるのです。故に、今日はもうここ一点に絞っての行動となってしまいますが、それを承知の上での企画です。何しろ、以前沖縄本島を観光した時はまだこの水族館できていなかったのですが、今や西日本第二位の観光スポットと聞き、何が何でも行こうという思いが強かったのでした。

08081316_019 途中で、昼食を取るべく立ち寄ったのが、『二ライ亀蔵』という食事処です。当然、沖縄そばをオーダーしたのでしたが、ここの麺は平麺でした。私以外のみんなは美味しいといって食べていましたが、私は平麺がどうも今一つで馴染めませんでした。それでも、スープはとても美味しかったです。

08081316_02008081316_021_5タラフク食べた後、いよいよ美ら海水族館が近づいてきました。こんな(左写真)モニュメントも道の途中にあり、お出迎えです。お盆ということもあり、駐車場も大混雑で凄い人でした。のんびりした慶良間とは偉い違いです。

でも、水族館に入った途端にその迫力にただただ圧倒されてしまいました。一瞬、自分で潜って見るよりも、ここの方が迫力あるし、楽だしいいな!なんて感じてしまったりもしてしまいました。

08081316_027_208081316_02908081316_05508081316_064

08081316_045_208081316_051_2 クマノミだって潜らなくったって、こんなに自然に近い形で…

今まで、行った水族館の中では、一番良かったですね。北の旭山動物園、南の美ら海水族館といったところですね。

そんなこんなで夢中になっていたら、もう15:30!タイムリミットが来てしまいました。仕方なく、また車を走らせ、一気に那覇空港まで走りました。順調だったせいもあり、17:30には空港近辺まで来たので、時間調整で初日に行った『パイナップルハウス』にまた行きました。ここでまたまたパイナップル食べ放題!お土産も買い、閉店時間の18:00まで食いあさり、撤収。レンタカーを返却し、那覇空港へと向かいました。

那覇空港では2時間ほど余裕があったので、ここで夕食をとることにしてました。レンタカーさえ返してしまえば、飲めますしね!何を食べるかは、全然沖縄料理を食べていなかったので、それを食べたかったのですが…、沖縄そばはあってもねそれ以外はイマイチでした。そんななかふと見つけたお店が回転寿司屋の『海来』でした。これが、大当たりでした。

沖縄の海の幸を使った創作寿司が一杯で、また食べたかったけど食べる機会がなかった海ぶどうも軍艦巻きで置いていたんです。ビール二杯に日本酒700ccも飲んでしまい、もう大満足です。那覇空港にこんな寿司屋があるとは今まで気が付きませんでした。

08081316_07808081316_07908081316_085 どれもおいしかったです。一番右は島らっきょの天ぷらが入った巻物(島んちゅハンドロール)です。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事