« 瀬戸内・四国旅行PART1 | トップページ | 瀬戸内・四国旅行PART3 »

瀬戸内・四国旅行PART2

旅行二日目。今日はまずは道後温泉街の散策からスタート。車で温泉街の中心街へ移動2009_03290008_22009_03290009 し、駐車場に車を入れ、温泉街へ。道後温泉駅に行ってみると、市電の坊っちゃん列車とマドンナバスがお休み中でした。坊っちゃん列車に乗ってみようかとも思ったのですが、整理券を販売しており、もう朝の二便は一杯になっていました。まぁ、何が何でも乗りたいとは思わなかったので、軽く断念しました。しばらくすると、坊っちゃん列車が動き出しましたので、それを見送って温泉駅を後にしました。次に、昨夜見たからくり時計ですが、毎時00分に動き出すということなので、10:00を狙い、見学に行きました。

稼働前     稼働後2009_03290018_22009_03290017

上に伸びるとは予想外!約5分のショーはなかなか面白かったです。

そして、商店街を歩き、お土産物屋さんを物色。私は“湯かご”が気に入り、1800円でゲッDscf0090 トしました。そして道後温泉本館の坊っちゃん湯で再び温泉を堪能満喫し、道後温泉を後にしました。

次に向かった先は、昨日行ったしまなみ海道の大島・吉海いきいき館です。そう、どうしても潮流(急流)観測船に乗りたかったのです。しまなみ海道は、今日から、1000円になり、昨日より格安で大島に渡る事ができました。吉海いきいき館の駐車場に2009_03290019 車を置き、船着場へ。

でもこの船、船体にガード(窓)が無いんです。(いやな予感…)

そしてその悪い予感は的中!走り始めると冷たい風が体に突き刺さってきます。めちゃくちゃ寒い…。あの寒さは、スキー場の吹雪の中か、旭川のアイスパビリオン(-15℃の世界)でしか、体感した事がないほどの寒さでした。

我慢に我慢を重ね、念願の渦潮を見てきました。

2009_032900272009_032900292009_032900242009_03290021 感動もしましたが、それより寒かった…。もっと暖かい時期ですね。乗るなら…。

陸上に上がるや否や、お昼も食べていなかったので、皆で暖かい讃岐うどんを食べて、精気を復活させました。(食べるより、器に手を当ててしばらくボーッとしていました)

そして、1000円高速を使い、一気に本日の宿泊地香川・こんぴら温泉へ移動しました。こ2009_03290051 んぴら温泉での宿泊は『琴参閣』さんです。ここも温泉の湯船がいっぱいあり、温泉三昧を楽しく楽しむことができました。

PART3へ続く…

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事