« 沖縄3泊4日(1夕食3朝食付)激安の旅~PART1 | トップページ | 沖縄3泊4日(1夕食3朝食付)激安の旅~PART3 »

沖縄3泊4日(1夕食3朝食付)激安の旅~PART2

今日は2日目!何故か旅行に行くといつも早起きのこの私(o^-^o)しっかりと今日も5時起きでした。朝一番で近くのファミリーマートへ車で走り、美ら海水族館の割引チケットを購入しに行きました。戻ってから、朝食までまだ時間があったので、フク木並木を起きてきた家族とともに散策する事にしました。

フク木並木を通り抜けるとそこには海が広がり、目の前には伊江島が綺麗に見えていまし2009_05050012 2009_05050013 た。その手前の浜辺近くには、いくつもの棒が立っていて、なんの養殖だろうと思ったのですが、浜辺に置いてあったネットでわかりました。『あおさ』の養殖でした。しばらく海を歩くと『海人の家』という看板があり、海ブドウ、うに販売の文字が…。思わずひかれて、行ってみたところ、そこは『備瀬崎養殖所』という所でした。中に入ってみると、早朝にもかかわらず、「どうぞどうぞ」と養殖水槽を2009_05050015 2009_05050017 見せて貰えたのですが、私と娘の大好物『海ブドウ』が籠にドッサリと入っており、またその水槽の中にはハリセンボンまで悠々と泳いでいました。販売価格を見てみたら、その安さに思わずビックリです。海ブドウ200g入りで500円なんです。普通空港なんかで買うのは、80g800円位だったと思いますから、激安です!あおさも一袋350円!思わず、海ブドウ2パックとあおさ3袋をゲットしてしまいました。産地直売の魅力でしょうか?最後におじさんに『この辺で島らっきょう売っているところありますか』と聞いてみた所、この先の岬の方に『比嘉商店』ってあるからそこへ行ってごらんと貴重な情報もゲットしました。

民宿で朝食を取った後、チェックアウトをし、民宿岬を後にして、『比嘉商店』へ向かってみました。しかし、誰もいない…。畑に島らっきょう取りに行っているのだろうか…。致し方なく、ここはひとまず断念し、本日の目的『美ら海水族館』へ。昨年8月にも行ったのです2009_05050026 2009_05050032 が、あまり時間がなく、パーッと見ただけでしたので、今回はゆっくり見ようということでの再訪です。水槽には相変わらずジンベイザメが優雅に泳いでおり、本当に時間の経つのを忘れて見入ってしまいます。今回は水槽の上から覗くこともできたので、行ってはみました(写真右)が、やはり水槽越しが迫力満点です。

水族館内を一通り見学した後は、『おきちゃん劇場』に移動しました。おきちゃんはイルカ2009_05050039 2009_05050059 でそのショーをやっているのです。これが無料(水族館に入らなくても見れる!)というからビックリです。イルカのショーといえば、色々な水族館でやっているので、そんなに期待はしていなかったのですが、期待に反して超ー面白かったてす。どう面白かったかは是非ご覧になってみて下さい。

そんなこんなで半日ほど遊び、美ら海を後にしました。ここで、やはり島らっきょうが諦めきれず、再び『比嘉商店』へ。するとやっていましたやっていました!しかも店先にはお目当ての島らっきょうが並んでいました。『一袋いくら?』と聞くとおばあが『100円だよ!』とウソでしょう!!安すぎです。ここでも思わず3袋も大量に買い込んでしまいました。

そして、しばらく走り、お腹も減ってきたので、伊豆味に向かう途中で沖縄そばを食べに『もとぶ食堂』へ立ち寄りました。今日も美味しい沖縄そばとジューシーを頂き、大満足です。食事後、その隣に露店のフルーツ直売所があり、覗いてみたのですが、ここも安い!スナックパイン300円とパッションフルーツ500円を購入。パッションフルーツの形(見栄え)は悪いのですが、中身は一緒!何の戸惑いもなく購入しました。

その後、今日は名護の沖縄フルーツランドに行く予定だったのですが、明日の天気があまり良くないとの事で、急遽真栄田岬の青の洞窟シュノーケリングツアーを今日に繰り上げることにしました。

一気に沖縄自動車道をひた走り、恩納村の真栄田岬へ移動しました。本日の宿泊はペンション『サンセットビーチハウス』さんだったのですが、到着したのが14:30!まだチェックインの時間にはなっていませんでした。それでもかすかな期待をして行ってみると、スタッフのせっちゃん(帰ってきてから名前を知ったのですが…)がせわしくなくお掃除をしておりました。「まだ早かったかなぁ~」と思いつつもドアを開け、名前を言うと携帯でオーナーに取り次いでくれ、チェックインOKに(o^-^o)

シュノーケルの開始時間16時までのひと時をペンションでゆっくりとさせて頂きました。こ2009_05050142このペンション4部屋しかないのですが、全てオーシャンビューなんです。設備も整っており(TVもBS・CS対応済でチャンネル数沖縄にしては多いです)、値段は民宿よりはやや高めの設定ですが、内容を見れば大満足です。更にはオーシャンビューのテラスやブランコ、ハンモックとゆったりとしたひと時を過ごすのにはもってこいの所かも知れません。

あっという間に1時間が経ち、水着に着替えてシュノーケリングに出発です。今回、お世話になったのは、ペンションから程近い『ピンクマーメード』というマリンクラブの国吉さんです。ウェットスーツとライフジャケットを装着し、真栄田岬の駐車場から徒歩で海岸岸へ。『波が高め(潮が逆向き)なので、今日は泳いでいくのは大変なので、崖づたいに歩いて行きます』と言われ、急にワイルドな世界に。でも岩がごつごつとしているので滑りにくく安心して歩いていくことができました。5分程度歩いたのでしょうか…洞窟の入口に到着し、ようやく目的 2009_05050081 2009_05050091 の場所に来ました。中に入るとエメラルドグリーンの世界が広がりました。何とも神秘的な世界の中で、『サブーン』と水中に入り、水の中を覗きこみました。すると、魚もいっぱいいます。こんな光景(水の色とのコントラスト)見た事がありません。しばし、洞窟内をシュノーケリングしました。

さて、帰りはシュノーケリングしながら岸まで戻りました。ここでもいるいるお魚たちが!

2009_050501252009_050501272009_05050121 沖縄本島の海も全然離島と変わりません。素晴らしい海を堪能させてもらいました。

Pict0057 帰りに国吉さんに連れて行ってもらった秘密のビーチ『ピンクマーメイド岬(国吉さんが勝手に命名した名称)』に案内して貰いました。ここもサンゴが豊富で、魚がいっぱいいそうです。とりあえず、場所だけ把握して、後日行ってみる事にしました。

今回ご案内頂いた『ピンクマーメイド』の国吉さん、元は某銀行のサラリーマンだったそうな。銀行辞めて、脱サラし、大好きな海での仕事をこの3月から始めたそうです。私と同じ脱サラ派なので、応援してあげたくなってしまいました。

さて、そんな国吉さんとお別れし、ペンションでシャワーを浴び、テラスから外を眺めている2009_05050128 と綺麗なサンセットが見えてきました。ほんと景色の良いペンションです。最後は水平線に雲があり、雲の中に太陽が隠れてしまいましたが、綺麗なサンセットを見ることができ、大満足でした。

長い長い1日ですが、最後のお楽しみは夕食です。恩納村の中心部まで車で行き、『居酒屋恩納つばき』で夕食です。食事はどれも美味しく、大満足でした。(帰りはもちろん家内の運転で帰りました)

ペンションに戻るとまだテラスが賑やかなので、ちょっと顔を出し、泡盛を頂きました。程なく、家内と娘は部屋に戻ってしまいましたが、一人で飲むのは慣れているので、チビチビと旅の楽しさを満喫していました。すると、隣の席で接待していたオーナーのサトシさんが来て、『隣に座ってもいいですか?』というので、『WELCOME』で一緒に飲ませて貰いました。色々お話聞くと、このペンションまだ出来たばかりだとか、テーブルも届いたばかりだとか、このペンションをオープンしたいきさつなど色々なお話が聞けました。元々名古屋の方で沖縄に移住されたみたいですが、本当に羨ましい限りです。私も生まれ変わったら、沖縄に住みたい…。

そんなこんなで、泥酔状態となり、あっという間の就寝となった2日目でした。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事