« 九州・奄美大島~皆既日食の旅PART4 | トップページ | 九州・奄美大島~皆既日食の旅PART6 »

九州・奄美大島~皆既日食の旅PART5

早朝4:30船内客室の灯りが明るくなり、まもなく奄美大島名瀬港入港のアナウンスが!船は5:00の定刻より15分ほど遅れて名瀬新港に入港着岸しました。

眠い目を擦りつつも荷物をまとめ、下船。この船終着は那覇なのですが、やはり殆どの人がここで降りていました。まだ、早朝で特にする事もなく、荷物も多いのでトヨタレンタカーが開く8:00まで港の待合室で、取敢えずゆっくりすることにしました。

7:30過ぎ、街の中心部にあるトヨタレンタカーまで、私が一人15分ほど歩いて車を借りに行きました。天気は良く、早朝散歩でも汗だくです。車を借り、港に一旦行き、家族と荷物とを乗せ、取敢えず朝食を近くにあったファミレス『ジョイフル』で頂きました。そして、今日は何をしようか考えているさなか、携帯に電話が…。会社の電話は携帯に転送されるよう設定していたのですが、3連休の翌日だけあって、3本の電話が立て続けに…。ちょっと興醒めしてしまいましたが、休むとはお客さま方には殆ど言っておらず、致し方ない部分ではありました。

結局10:00近くまでファミレスにたむろし、ようやくレンタカーで出発。結局今日は、明日の皆既日食観察に備えて、現地下見に回る事にしました。東側の観測ポイントをいくつか回りましたが、結構当日は混みそうな予感がし、カーナビを頼りに色々回って、北西海岸側の佐仁という集落に穴場っぽい観測ポイントを見つけ、そこで明日観測することに決めました。

そんなことをしているうちに、もう12時近く。今日から2泊3日間泊る宇検村の『やけうちの宿』に向かう事にしました。宇検村は、空港近辺から2時間は掛かる島の反対端っこの方です。一年前に宿さがししたもののここしか取れなかったんです。

2009_07250010

この宿は、村営の宿なのですが、宇検食堂ややけうちの湯を併設していて、昼食はここで頂くことにしました。(写真はお子様ランチ)

2009_07250044 それでも、値段の割には、とてもいい宿でした。食事も美味しいし、大きなお風呂にも入れるし…。もう少し、港や空港から近ければ、絶対繁盛するんじゃないかと思う宿でした。

(左)2009_072500392009_072500412009_07250042おつまみセット(中央)レディースセット(右)やけうちご膳

今日は、大したことはしていませんが、明日の日食に備えて、また九州で遊びまくった疲れを取る為にも早めに就寝しました。ただ…、天気予報が急変、明日の天気に不安を持ちながらの就寝でした。

おでかけ」カテゴリの記事