« 九州・奄美大島~皆既日食の旅PART7 | トップページ | 九州・奄美大島~皆既日食の旅PART9(最終日) »

九州・奄美大島~皆既日食の旅PART8

さて、今日は奄美最終日!夕方加計呂麻島から奄美本島に戻り、夜の船で鹿児島に向かう予定です。

2009_072501131 奄美本島に渡るフェリーは16時前なので、それまでペンションから程近いスリ浜というビーチで泳ぐ事にしました。ペンションのオーナーさんから潜るポイントも教えて貰っていたので、それに従い、左端のビーチへ。いやいや、予想以上に魚が一杯いました。

2009_0725008812009_0725008912009_072500901 ツノダシ、チョウチョウウオ等‥

更には、クマノミのネグラも発見!

2009_0725009812009_072501031 クマノミに餌あげたのですが、クマノミってその場で食べないで、ネグラのイソギンチャクの中に運んで行くんですね!まるでアリの様相でした。へぇ~と感動したのですが、娘に『知らなかったの?』と一言。『学校の教科書に載ってるよ!』だって…。ガックリ…。

2009_0725010712009_072501091

あとはもう魚!魚!ほんとここは沖縄ではないんですよね!いゃあ、奄美を侮ってはいけませんよ。ホントに!

潜って夢中になっていると、時間の経つのは早いものです。あっという間に13時でした。お昼も食べなきゃならないし、着替えもしなければならないので、取敢えずペンションへ一旦戻り、シャワーを浴び、ランチを食べました。ここのランチもとても美味しかったです。

15時に船着場に行き、いよいよ加計呂麻島ともお別れです。こんな綺麗な海、また来たいものです。(もちろん、東京からの直行便で!)約20分で本島の瀬戸内町に到着。そこから、車で名瀬市街へ戻り、お土産など物色し、レンタカーを返し、夕食を食べ、21時に帰りのフェリーへ乗り込みました。

2009_072501341 帰りもまさに奴隷船です。加計呂麻島の静寂と時間の流れがウソのようです。ゲッソリしましたが、これも覚悟の上!

睡眠薬(ビール)飲んで、一気に寝てしまいました。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事