« プールプールプール!ラディソンホテルのプール~フィジー4日目 | トップページ | あけおめ!年の最初はやはり初詣 »

フィジー旅行最終日

最終日、昨夜遅かった事もあり、朝はゆっくりと思いきや、私はいつも通り朝5時に起床。
朝からお土産品の値札シール剥しに没頭していました。ドライヤーで1~2分ほど温めると綺麗に剥がれるんです。
そうこうしているうちに皆も起きて来て、最後のホテルの朝食に。
今日の朝食はツアー料金に含まれておらず、別途だったのですが、いつもの朝食会場に行って済ませてしまいました。
朝食は大人25F$、子供11F$でした。実際お金出すと思うと意外と高い?気持ちになってしまい、今日は無料のシャンパンを朝から飲んで元を取ろうという貧乏根性を出してしまいました。
朝食後、部屋を片付け、チェックアウト。
11時半まで、ホテルのロビーでウダウダと出発待ちをし、お迎えのバスで一路ナンディ空港へ。いよいよ楽しかった旅も終焉が近づいてきました。
空港ではチェックインをした後、時間がまだたっぷりあったので、お土産物屋を物色し、最後のお買い物。そして、荷物検査と出国審査。
普通、荷物検査や出国審査と言えば、いかつい毅然とした態度の係員が臨む所のはずなのですが、、さすがフィジー人!とても大らかなんです。
家内には『写真を一緒に取ってくれ!とか娘には『荷物の中のメン棒一本くれたら見逃してやる』とかいい加減もいいところです。
家内と娘の荷物の中には液体の化粧用品が入っていたので、それを没収されるところだったんです。

そんなハッピーな審査員の相手をし、出発ゲート前で軽食を取り、お世話になったフィジードルを両替所で円に戻そうとしました。
ところが、日本円はないと言うんです。致し方なく、USA$に一旦両替しました。余ったF$は152F$で両替したら75USA$になりました。
そして、帰りの飛行機、またしても行きと全く同じ飛行機と座席でした。(10°しかリクライニングしない最悪の席)
冗談じゃない!と思い、両サイド窓際にある空席(CREW SEATとシールが貼ってある)席に移動させろと交渉。家内&娘と私は両サイドに別れてしまいましたが、まぁそれもゆっくり寝れるので、良しですかね。

14:20分に出発した飛行機は途中二回の機内食を挟み、19:30に成田に到着しました。

今回の旅行の教訓
①チャーター機ツアーは下手をすると国際線仕様ではないので、辛い事になるかも。
②フィジーはとても陽気で明るい国で、良い所でしたが、海だけなら、沖縄の方が全然上!リゾート気分を満喫するなら、フィジーも良いかもしれません。

家に帰ったのは、22時、正月に向け時差ぼけを戻さなければ…。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事