« 便所掃除やってきました | トップページ | GW旅行~富山・飛騨高山の旅PART2 »

GW旅行~富山・飛騨高山の旅PART1

今年のGWは、前半が末娘の修学旅行と重なったこともあり、2泊3日で出掛ける事にしました。行先は飛騨高山!昨年、取引先の社員旅行に同行し、訪問したのですが団体旅行だったので、全然ゆっくり見る事が出来ず、後悔していた部分があったのと、お姉ちゃんが好きそうな街並みだったので、きっと一緒に来てくれるのではという期待から、この地にしました。

結果、お姉ちゃんも仕事を休んで同行してくれ、お兄ちゃんを除く家族4人での旅行となりました。

当初は、1,000円高速で車で行こうと思っていましたが、旅程的に厳しいので、富山空港へ飛んで、そこからレンタカーというプランに変更しました。結果的には渋滞は殆どなく大正解でした。(お金は掛かりますがストレスが溜まりません!)

朝6:50発の全日空機早割で富山空港へ。約1時間とあっという間です。予約していたトヨタレンタカーのプリウスに乗り換え、一路高山へ。とはいえ、折角の富山なので、ワンポイントだけ『神通峡』に立ち寄りました。

P5030022P5030015P5030019 神通峡には常虹の滝という滝があるとのことなので、駐車場から散策してみましたが、予想に反して良い所でした。道は殆ど観光化されていませんが、滝は結構高い所から落ち、そして行って気がついたのですが、この常虹の滝の命名理由がよくわかりました。虹が見えるんですよ。この滝は!(この写真じゃわかりにくいかもしれませんが…)また、マイナスイオンも豊富でホント癒されました。

滝で癒された後は、しばらく走った先にあったドライブインで休憩!

P5030028P5030026P5030027P5030030 茅葺屋根とさるぼぼの飛騨牛バージョンがお迎え!ここで、飛騨牛コロッケとます寿司を頂きました。

すっかり、富山・高山モードになり、一気に高山市街へ。ところが、ここでGWの悲劇が!!駐P5030032 P5030031_2 車場がないんですよね。どこも満車で…。困り果てて、致し方ないのでちょっと離れた宿泊予定先のホテルに止めようと引き返し始めた矢先、小学校の校庭を臨時駐車場に開放し始めた所を偶然に発見!!すかさず、入れて何とか車の置き場所を確保することが出来ました。

さて、いよいよ飛騨高山の古い街並みの散策です。昨年社員旅行で行った時はたった30分程度でしたが、今回はたっぷり4時間ウォーキング!

P5030035P5030034P5030037 まずは飛騨牛の牛玉焼(たこ焼きの中身が牛肉というものです)を食しましたが、これが結構美味かった!次は高山の陣屋へ。日本で残っている陣屋はここだけとの事。末娘に『お父さん!陣屋って何?』と聞かれたので、『江戸時代の役所といったところじゃない?』と答えておきました。

さて、そんなこんなでぐるぐる回り、最後は高山の酒蔵原田酒造所の日本酒(秘蔵酒)をゲットし、今日の行程は終了です。

P5040042P5040041 今日宿泊の高山グリーンホテルへは16時過ぎに到着しました。フロントでは兜装着のさるぼぼがお出迎えをしてくれました。結構、歩き疲れたのですが、温泉でじっくりと癒され、気持ちも体もリフレッシュできました。

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事