« 2010年社員旅行 東北3泊4日~Part1 | トップページ | 2010年社員旅行 東北3泊4日~Part3 »

2010年社員旅行 東北3泊4日~Part2

2日目は、念願の宮古・あわびまつりに向かうべく、三陸海岸へと向かいました。

北上から出発し、途中で産直市場『あぐり夢くちない』があったので、立ち寄ってみました。

Pb210161Pb210159店内を物色していると、普通の野菜も一杯あって、しかも凄く安かったのですが、目に留まったのが、色々なかぼちゃが一杯ありました。なかでもひときわ目を引いたのが、『おもちゃかぼちゃ』なるかぼちゃです。正直初めて見ました。どうやら食用ではなくて、装飾用らしいのですが、こんなのあるんです

Pb210157ね~。しかし、この産直市場、結果的にはこの後行ってみたどこの産直市場より安くて良かったです。悲しいかな、道中まだあったので、ここでは何も買わないで帰ってきてしまったのが、心残りです。

その後、遠野へ。遠野は事前情報であんまり面白くないという情報を仕入れていましたし、工程的にも今日は厳しいので、『かっぱ淵』だけ行ってみる事にしました。

Pb210162 Pb210166 Pb210172 Pb210167 かっぱ淵は曹洞宗・常堅寺という寺内にありました。あくまで伝説の話ではありますが、淵では本当にかっぱを釣るべくきゅうりを餌につり竿が設置してありました。酔った勢いで行けば、ノリノリになるかもしれません。お寺の駒犬も“かっぱ駒犬”と徹底ぶりは素晴らしい!

ここから、三陸海岸・宮古まで約二時間、一気に走りまして、ようやくお目当ての『アワビ鮭Pb210176 Pb210175 まつり』に到着。予想以上に人が多く、駐車場も一杯。早速、アワビのバター焼きと鮭汁を食べましたが、どちらもベリーグットでした。生ワカメを買ったりもして楽しんでいたのですが、そんな中、随分と長い行列があるのを発見して、近づいてみると、そこには『輪投げコーナー』があったのでした。「なーんだ!輪投げか!!」と思った瞬間、並んでいる景品を見て、ビックリでPb210180 す。再下段こそ、乾燥ワカメなどでしたが、その上段には、ブリやサバ、更にその上段にはシャケ、そして最上段にはイクラやアワビという景品が並んでいるではありませんか!!

思わず、これは面白そうと思い、後先考えず、童心に戻り、輪投げに興じる事になってしまいました。結果は、ぶり一匹、サバ一匹、乾燥ワカメ一つという結果です。でも投じた資金は200円ですから、大黒字です。でも、これってどうするよ…。結局100均でクーラーを買い、翌日、八戸に会う方にプレゼントしようという結末になってしまいました。

そんな、アワビまつりを後にして、折角三陸に来たのだから、浄土ヶ浜に行ってみようということになりました。浄土ヶ浜は、高校の時、大学の時と2回来たことはありましたが、約25年振りの再訪となりました。

Pb210194 Pb210186 Pb210189 今日の浄土ヶ浜は、入り江の外は結構波も荒く、海が荒れていました。またちょっと違った感じで良かったかな。

時間はもう16時近くなっていましたが、これから今日の宿泊地、盛岡つなぎ温泉まで大移動です。約2時間半ほど走りましたでしょうか?つなぎ温泉愛真館にようやく到着。時間は18:30という時間になってしまっていました。

Pb210198

愛真館のお部屋です。

Pb210199Pb210200_2 夕食にありつけたのは、19:30でした。コース料理でしたが、中でも、にがりの入った器に豆乳を入れて、自分で作る豆腐が面白かったかな?

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事