« ボラボラ島旅行記Ⅸ~ボラボラ最終夜 | トップページ | ボラボラ島旅行記ⅩⅠ~タヒチでの一日 »

ボラボラ島旅行記Ⅹ~ボラボラ最終日⇒タヒチ島へ移動

いよいよ、今日でボラボラ島ともお別れの日となってしまいました。

チェックアウトは午前11時。それまでは自由時間です。

のんびりするのも良かったのですが、やっぱり海が忘れられないので、この短時間ではありますが、朝食後ギリギリまで泳ぐ事にしました。

それでも、今までお目にかかれなかった魚達にも遭遇出来て、満足でした。

P10007542_2 P10007402

左はフエヤッコダイ、右はミナミハタタテダイ(写真はイマイチですが…)

そして、10時に海から上がり、着替え荷物を片づけ、チェックアウトしました。

船の出港まで、多少時間があったので、ホテル内を散策し、またレセプションに戻り、船を待っていました。ここでアクシデントが発生!

ベンチに座っていたら、ホテルの照明の大きなカサがうちのかみさんの上に落下してきて、腕に直撃骨には異常は無かったようでしたが、あざが出来てしまうほどでした。すぐにホテルの人達が来て、氷やら水やらを持って来て冷やして、何とか応急処置はしたのですがほんとビックリです。このカサを良く見ると、細い針金で縛っているだけで、そこが腐食して切れて落下したようです。(こんな重いものをこんな針金で支えるなんてそもそも無理があると思いました。)すぐにホテルの支配人の方も謝罪に来たのですが、かみさんももういいというので、取敢えず、何かあったらいけないので連絡先の名刺だけもらっておきました。

これが今日の不幸の始まりでした。

そんな中、船が来たので、取敢えず乗船し、タヒチ本島への帰路へとつきました。

帰りの船の中から、ホテルのスイートコテージを眺めて行きましたが、ここは2階建なんです。二人じゃ絶対もて遊んじゃうようなコテージです。きっと何家族かで泊っているんだろうな~。

Pc2901742
そして、船はボラボラ空港へ到着し、飛行機に乗り換えです。でも待ち時間が2時間近くあり、しかもローカル空港なので、空港内には何もないと言っても過言ではありません。時間を潰すのに苦労し、港で持っていたパンを魚にあげてたりして時間を潰したりしていました。こんなだったら、まだホテルで時間調整させて貰った方が良かったと…。

そして、飛行機で一路タヒチ・ファアア国際空港へ。帰りは二島経由だったので、所要時間は2時間位掛かったでしょうか?

タヒチに着いて、預けた荷物をピックアップした際に、本日二度目のトラブルが発生!

海道具を入れたメッシュ袋がないのです。慌てて、航空会社に問い合わせましたが、ないとの事。これ以上、私の語学力ではどうにもならないので、旅行代理店の方に助けて貰い、問い合わせたのですが、結局見つからないので、追跡調査を行いますという事になってしまいました。

荷物の中身は、マスク、フィン、シュノーケル、サンオイル、そして水着+ラッシュガードといったものです。『これじゃ、明日泳げないじゃんかよぉ~』と衝撃が走りました。

しかし、無いものは仕方ないので、取敢えずホテルへと向かいました。

(この荷物、結局途中の島で途中下車してしまったようで、翌日ホテルに届きました

タヒチの宿泊ホテルは『ラディソン・プラザホテル』です。

私達の部屋は最上階の5階だったのですが、部屋は2階建になっていて、一階がリビングそして二階が寝室と浴室という構造でした。

Pc2901952 Pc2901962 Pc2901992

Pc2901982_5 Pc2902022 Pc2902032

そして、窓の外は海なのですが、黒砂の海で波も高くサンゴ礁などは全くない九十九里かと思うような海で、これじゃ泳げないと思いました。

海用品の荷物は無いし(この時点では)、もう気持ちは急降下です。

ホテルとしては決して悪くは無いとは思うのですが、ボラボラ島が良かっただけにどうしても全ての面で見劣りがしてしまいます。

仕方なく、色々パンフレットを見ていたら、ホテルのツアーデスクで手配できるシュノーケリングツアーがあることに気が付きました。わらをもすがる思いで、即座に手配し、何とか翌日の参加が叶いました。海道具無くても、ツアーなら貸してくれるし、水着も予備は持って来ていたのでノープロブレムです。

やれやれ…!と思って、少し気分が回復したら、本日3つ目のトラブルが…

エレベーターが故障して動かなくなってしまったのです。うちは5階で、エレベーターは0階(B1階)からなので、都合6階分を階段で往復する羽目になってしまいました。ほんと今日は最悪の日です。(このエレベーター結局帰る時まで直りませんでした

旅行記」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事