« パラオ旅行 4日目 | トップページ | パラオ旅行 最終日 »

パラオ旅行 5日目

早いもので実質的な最終日。今日は、インパックツアーのサウスロックアイランドツアーに参加した。

朝食は、結局この日もホテル前のコンビニでおにぎりを買って済ませてしまった。

8:45にホテルのロビーに集合したが、さすがに本格的な年末休暇に入ったせいか、参加人数が多く、この日はホテルの桟橋にボートでお迎えだった。ボートでインパックツアーの事務所まで5分程度。そこから各コースに分かれて、出発。

最初に行ったのは、“クラムシティ”というポイント。ここは魚は決して多くないが、巨大なシャコガイが多数点在するポイントだった。シュノーケリングで観察し、素潜りでシャコガイの近くまで潜水して見た。

次に行ったのが、“ビックドロップオフ”というポイントだったのですが、ここ最高でした。

水深2mから一気に600mまで落ち込むポイント。無数の魚たちがまるで花びらの様に見えて、こんな素晴らしい海は、お目に掛かったことありません。

P1010735 P1010736

時間にして30分位シュノーケルを楽しんだのでしょうか…?私にはとても足りませんでした。このインパクトが強烈過ぎて、ホテルに戻ってから、最後にプライベートビーチで泳ごうかと思っていたのですが、印象を深く残したくて、回避させたほどでした。

次に行ったのは、ロングビーチ。本当は砂浜が海の上にポッカリと浮かぶビーチなのですが、12/2の台風のせいで、無くなってしまったそうで、残念でした。浅瀬の状態では残っていましたので、そこで、砂地の生物を観察。

その後、カープアイランドに行って、昼食。

このカープアイランドは、『カープレストラン』を経営している岸川浩子さんのご主人でパラオ・ダイビング界のパイオニア岸川格さんが一人で色々施設を作ったという話を聞き、ビックリ!旦那さんは元々ジャイアンツファンだったので、“ジャイアンツアイランド”にしたかったのらしいですが、奥様が広島出身のカープファンで、命名で揉めたらしく、結局その年に優勝したチームの名前を付けるという言わば掛けに出て、その年はカープが優勝してしまったということで、“ジャイアンツアイランド”は幻に終わったという逸話を聞きました。

この島は、数々のダイビングスポットが近傍にあるので、ダイバーとしては、拠点としてとても魅力的なんだそうな。

昼食と休憩を挟み、帰路へとついた。途中激しいスコールに遭ったが、スコールに遭ったのは結局これが最初で最後。ラッキーな天候だった。

ホテルに戻り、夕食は初めてホテルのレストランを利用した。ホテルのバイキングは、メニューが日替わりで、今日はイタリアン!ちょっと和食&パラオ料理に飽きてきたところだったので、丁度良かった。

そして、荷物を片付け、ホテルをPM11時にチェックアウトし、空港へ。

おでかけ」カテゴリの記事