創立第4期の決算報告会

今日は、会社の決算報告を受けに顧問税理士の事務所へ行ってきました。

第4期はチョットだけ増収。経常利益はお陰さまで大幅アップという好決算で。ついについに法人税を初めてまともに支払う事となってしまいました。また第4期目ということで、今迄貰うだけ貰っていた消費税もいよいよ支払う事に…。(当たり前なのですが…)

なんやかんやと税金合算していくと70万近い数字に…。

うーん、今までは最低限しか払っていなかったけど、ちょっと節税対策考えないと、一生懸命働いて稼いだ利益が税金で持って行かれるなんて、なんか勿体ない感じがしてしまいます。

でも、わが社は消費税申告に簡易課税制度っていうのを使っているので、計算上の消費税差額が生じて、30万近い雑所得が経常出来たのです。これは、汗流して稼いだ訳ではないので、特別ボーナスみたいなもんでしょうかlovely

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ようやく第三期の決算報告書が完成

2月末で締まった第三期ですが、なんだかんだとずれにずれてようやく最後の決算仕訳がおわり、決算が固まりました。

去年のブログを見直すと、目標前年比130%となっていましたが、結果は売上は125%、売上総利益は130%、経常利益は174%という結果でした。売上は目標ラインに到達しませんでしたが、利益が達成できているので、良しとしましょう!

さて、第四期の目標ですが、売上は前年比120%宣言でも良いですが、利益はボチボチ自分の給料も上げたいので、前年比100%位にしておこうかな。いい加減サラリーマン並みの給料は貰わねば…。

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個人所有車を会社へ販売⇒資産登録

今まで、個人所有車を使って、仕事をしていましたが、ガソリン代などの消耗経費だけを会社で落としていました。

しかし、会社で使用することが8割以上なので、税理士の方に相談し、会社の固定資産として登録すべく、個人から会社へ譲渡(販売)することにしました。

これにより、車検、保険、各種整備費などが、明確に会社負担という事になります。名義は特別変更しなくても、譲渡契約書を作成すればOKというから手軽です。

さて、一体いくらで譲渡(販売)すれば良いのか?最初は減価償却で考えましたが、税理士の方に確認したところ、ディーラーや中古車販売店で査定して貰う方が良いというお話を聞き、今日、ディーラーに行き、査定をしてもらいました。もう4年目で走行距離は30,000kmを超えているので、大した金額ではないと思っていたのですが、なんと70万というお値段がつきました。これは減価償却で計算するよりかなり高く、利益相殺には好都合でした。

色々、悪知恵(合法ですけどね)を働かせると節税の余地はまだまだありそうです。

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第三期上半期末決算

私の会社は2月末決算なので、この8月が上半期末ということになります。溜まりに溜まった伝票を会計ソフトに入力していき、ようやく上半期末決算が締まりました。

結果は、売上157%(前年比)経常利益136%(前年比)と申し分ない結果を得る事が出来ました。ブログが書けないほど忙しかったわけですよ。(言い訳?)

でも下半期の見通しは、上半期ほど売り上げは見込めないし、増員の予定もあるので、前年比マイナスにはならないでしょうが、楽観はできない状況でしょう。

また、気分を新たに、頑張らねば!!

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やっと終わった…第二期決算

わが社も2月末で第二期目が終了。

ここの所、ずっと会計ソフトと睨めっこの日々が続いていたのですが、ようやく決算が纏まりました。

昨年第一期は経常赤字のスタートでしたが、今年は、売上伸率対前年比139%となり、経常利益もやっと黒字化。ほっと一息というところでしょうか。(でも、シブとく法人税はまだ7万のみ)

しかし、まだまだ夢は大きく、第三期はもっともっと売り上げ伸ばし、事務所構えて、人を二人位は雇いたいものです。というか、いい加減事務仕事からは早く脱却して、常時営業に回れるようになりたいという願望ですかね。

今期の目標は、取敢えず前年比130%といきますか!身体は一つなので、この位が良い所かな?上方修正できるように頑張ろう!

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3期目からは消費税の課税対象業者なのですが…

資本金1000万未満の場合、会社設立2期目までは消費税納める必要ない(お客様からは頂けますが…)のですが、もうすぐ3期目が近づいてきて、課税事業者の登録をしようとしていました。

ところが、一期目課税売上高が1000万円を超えないと課税対象にならないことが判明し、総売上高-非課税売上高となれば、楽々1,000万切り!(嬉しいような寂しいような…)

よって、来期もめでたく消費税は貰いっ放し!ということになりました。

でも、一年後は確実に課税売上1000万越えるので、この美味しい制度も今年が最後かも知れません。まぁ、消費税払わない会社じゃ、業績も右にならえですから、良しとせねば…。

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東京都指名入札資格申請第一歩

東京都の電子入札参加資格を取らなければ、ならなかったのですが、中々手が進まず、ずーっと未着手状態でした。会社員時代は、総務の人に「手続きしておいて!」と一言で済んでいたのですが、自分一人の会社ですから、当然全て自分でやらなければなりません。

ネットで調べて、申請方法を確認してみると、まず電子入札をする為には、事前準備として電子証明書なるものを作成しなければならないとの事なんです。作成してくれるのは帝国データバンクなどなのですが、費用は16,800円も掛かるようです。「何かと経費掛かるなぁ~。」 更にはその申込みの為に利用者本人の印鑑証明、住民票そして会社の登記簿謄本、印鑑証明が必要ということなので、法務局と区役所に行き、発行して貰ってきました。こりも全部で2,100円!

都と取引するにも金が掛かるものです。

取敢えず、揃えた必要書類と申込書を帝国データバンクに簡易書留でおくり(これでまた420円…)、今日の所は終了です。入札資格の手続きだけで約2万円か…。

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税理士事務所へ

会社の第一期が終了し、いよいよ税務申告をしなければならない時期になりました。確定申告はしたことはあっても、法人税申告はしたことはなく、自分でやろうかとも思ったのですが、不慣れな事をやると、時間ばかり消費してしまいますので、申告事務だけは、税理士事務所へお願いする事にしました。

税理士事務所もどこに頼もうかと思っていたのですが、地元の税理士さんかあとは高校のクラブの先輩が市ヶ谷で税理士事務所の代表をやっているので、両方にアプローチしてみました。結果的には、先輩のやっている税理士事務所の方が手数料安いので、そちらにお願いすることに決めたのでした。(やはり、人脈は大切…)

自分でも、簿記を勉強して資格を取ったりしたので、そこそこちゃんとに出来ているかと思っていたのですが、税理士にお話聞くと、帳簿の不備やら不足書類やら…数々ご指摘を頂戴し、会計ソフトの初期設定から手を加えなければならない事が判明しました。

やっぱり、専門家に任せるのが楽というか正確だとつくづく感じいった次第です。

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今日は創立記念日でお休み!!

今日(ひな祭りの日)は、昨年私の会社が会社設立登記をした日でして、実質的な創立記念日にあたります。別に何があるわけではないのですが、折角の記念日なので完全休養日(お休み)にさせて貰いました。

とは言え、社員一人では創立記念ゴルフコンペも開催出来ませんし、致し方なく朝からテニススクールなど行き、汗を流してきました。午後になると、家でゆっくりしているのも飽きてしまい、結局事務仕事を始める始末でしたcoldsweats01

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会社設立第一期が終了

今日で、自分の会社を立ち上げて第一期が終了。

色々な事がありましたが、何とか第一期を乗り越えることができました。

当初目標に対する売上達成率81.8%、売上総利益達成率64.7%、販売管理費使用率94.2%、そして経常利益達成率マイナス!すなわち赤字!!うーん…。なかなか厳しい決算となりそうです。

要は、営業コンサル事業も当初目論んでいた仕事が全て取れていなかったり、不動産事業も空室率が想定以上だったりした上に、販売管理費だけは、ほぼ予定通り使っているわけですから、当たり前と言えば当たり前の結果ですね。

まぁ、一年目から順風満帆に行くに越したことはないのですが、このように色々課題を積み残したことで、二年目から、更に気合いを入れなければならないとヒシヒシと感じいる次第です。

会社の経営って、結構簡単に考えていましたが、大変なものです。今のところ無借金企業ではあるものの、二期連続赤字にでもしたら、資本金食い潰して運転資金も無くなってしまう可能性すらあるのですからcoldsweats02自分の給料減らせば、黒字になるのですがそんなの嫌だし…happy01

第二期sign01新たな気持ちで頑張ろうsign03

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